ニキビ 体験談

私のニキビ撃退ヒストリー

私は今23歳です。ちなみに今の私の肌は(完璧とまではいかないかもしれないけど)ツルツルです!(笑) 中学高校時代はニキビがすごくて学校に行くのも嫌になるくらい悩んでいました。

 

普段の生活は基本マスクを着用し、道を歩くときは下を向いて歩くようにしてました。
時には母が使っているエスティ―ローダーのリキッドファンデを勝手に使って登校していたりもしました。(学校はもちろん化粧禁止です。)しかし汗をかく部活に所属していたので、化粧は崩れるは肌はもっと悪くなる一方でした。

 

一度母に連れられて皮膚科にも行って薬を処方してもらいましたが全く効果はなく、某CMでおなじみのニキビケア一式も購入し使ってみましたがこれもまた肌の改善には何の効果もありませんでした。

 

そんなある日、大学時代寮で生活していたのですが、化粧水がなくなってしまい友達に借りた化粧が自分の肌にとてもあっていてそれをつかうようになってから、少しずつ肌がきれいになっていきました。

 

その化粧水はウテナという会社から出ているアロエ化粧水でした。
私はすぐその化粧水に変え、洗顔料も乳液もそのシリーズに変えました。

 

値段もお手頃で今日までの5年間ずっと愛用しています。私の肌にはアロエ成分があっていたのでした。また、今まではチョコラBBなどの薬も飲んだりしていたのですが全く効果はなかったです。

 

しかし、大学近くのサンドラックという薬局に売っていたビタミンサプリメントを飲むようになってから、ニキビができにくくなりました。

 

本当にびっくりするくらい効果があったのです。これも今日までの5年間愛用してます。
このサプリメントに関してはニキビができたときだけ飲むのではなく、毎晩寝る前に飲むようにしています。

 

そんなこんなで、この5年の間に私の肌はすっぴんでも外出できるくらいきれいになりました。
今は乾燥肌に悩んでいるので朝顔を洗う時は洗顔料を使わず、水だけで洗うようにしています。

 

一日に何度も洗顔料を使ってしまうと必要な肌の油分まで落とされてしまうので、夜クレンジングをした後だけに使うようにしています。クレンジングもできるだけ保湿成分が高いものを使うように心がけています。

 

これは最近始めたことなのですが、夜寝る前に上にも書いたサプリメントを飲むのと顔全体にニベアクリームをたっぷり塗るのを毎晩の日課にしています!
このニベアクリームが本当にめちゃくちゃ万能アイテムで顔以外の色々なところにつけています!今はもう手放せなくなってしまいました。

 

聞いたところによると、このニベアクリームに入っている成分と某高級クリームに入っている成分がほとんど同じだというのです。毎晩ニベアクリームを塗るようになってから、この時期気になっていた目の下の粉ふきや鼻の皮がむけるということがなくなりました。値段も500円くらいなので本当に重宝しています。

 

長い間悩んでいたニキビでしたが、自分の肌にあう成分を見つけることで私は改善することができました。また昔は自分の肌がいやすぎて朝起きてから鏡を見るのがストレスでたまらなかったのですが、あんまり神経質にならず明日にはちょっとはよくなってる!とポジティブに思うことも重要だと思いました。
気持ち的な面も肌トラブルと関係するのだと実感しました。